いまから山。

今から山始めたい。そんな方に向けて私の実体験や学んだ事を共有していきたいです。

登山道具を購入する前にチェックしたいこと

こんにちは! samiです。 今回は、登山を始めるときに必要な三種の神器 登山靴 ザック レインウェア を揃える前のお話です。 一重に登山靴、ザックといっても非常に種類がたくさんあります。 それは、登る山や登山スタイル、荷物の量によってどんなものを選…

登山を始めるときに必要なもの

こんにちは! samiです! 今回は、登山を始めるときに必要なアイテムについてです。 登山を始めるにあたり三種の神器と呼ばれているものがあります。 登山三種の神器 登山靴 ザック レインウェア の3アイテムです。 これがまず最低限必要なアイテムです。 登…

登山のきっかけ

こんにちは! samiです。 みなさまの登山を始める、始めたきっかけは何でしょうか? 元々登山してる人がまわりにいたり 昔遠足で行ったきりだけど行ってみたくなったり 最近だとコロナの影響で自然の中に行きたかったり、 アニメやマンガがきっかけの人も多…

まずはじめに

みなさまはじめまして! samiです。 2018年から登山はじめました。 元々自然が好きで登山に興味がありました。 が、ハードルが高くなかなか始める事が出来ませんでした。 思い返せば、やってみたいと思ってから始めるのに5年くらいかかってしまいました。 現…