いまから山。

今から山始めたい。そんな方に向けて私の実体験や学んだ事を共有していきたいです。

登山道具を購入する前にチェックしたいこと

こんにちは!

samiです。

 

今回は、登山を始めるときに必要な三種の神器

 

  1. 登山靴
  2. ザック
  3. レインウェア

 

を揃える前のお話です。

 

一重に登山靴、ザックといっても非常に種類がたくさんあります。

 

 

それは、登る山や登山スタイル、荷物の量によってどんなものを選べばいいのかが変わってきます。

 

 

私の場合は、すごく単純に来年の夏は富士山に登りたい!という目標があったので、富士山に登るときの装備を基準に選んでいきました。

 

 

ですが、登山を始める前には山の名前を聞いても“?”が浮かんでくるばかりで

どこの山がどの程度のものなのか全く分かりませんでした。

 

始めてみてから色々知ったんですが、日帰り登山、山小屋泊、テント泊、トレイルランニングなど様々なスタイルがあります。

 

 

その目的によって必要な登山靴の種類、ザックの大きさが変わってきます。

 

 

レインウェアは季節によって差がありますが、

基本的にはそこまで用途による種類は多くありません。

 

 

例えば登山靴では

  • 山頂をしっかりと目指すもの、山小屋泊など⇒ミドルカットくらいのもの 
  • ハイキング程度のもの⇒ローカットのもの

 

などです。

他にも様々種類がありますが初心者にはまずこのパターンが多いと思います。

 

何がなんだか分からないよーというかたは、

雑誌や本で初心者向けの山や登山とはどんなものか調べてみて目標や目的地を探してもよいかもしれません!

 

私はランドネPEAKSなどの山関係の雑誌や、近郊エリアの登山本などを見て行きたい山を探しています。

 

ハイキングコースを紹介しているものは、コースのレベルが書かれているものが多いので初級レベルの山を調べたりしています。

 

登山ブログで山を紹介している方も多いので色々調べてみて登りたい山や

のちのち挑戦したい山を見つけてから山道具を探すと楽しいのではないかと思います❗

 

目指すお山が見えてきたら、

その山に登るのに必要な山道具を揃えにアウトドアショップに出掛けましょう✨

 

私的には、複数のアウトドアショップが集合している所や、好日山荘石井スポーツなど複数のブランドが見比べられるところがおすすめです。

 

普段使いのものと違い、山グッズは使い心地や履き心地が非常に重要だったりしますし

 

何より初期投資がどうしてもかかってしまうので

後で買い直すのもなかなか手が出ないことも多いです。

 

ですので、下調べや見比べ、はき比べが大切だなと個人的には思っています。

 

お気に入りのブランドが決まっているというわけでなければいろんなショップを見比べてみてください!

 

 

そして、、、

 

 

個人的には、お店のスタッフさんに色々お話を聞いてみるのがオススメです!

下調べをしていても、最初はよく分からない事が多いと思います。

お店のスタッフさんには非常に詳しい人が多いので是非相談したり、試着して商品について教えてもらってください!

 

普通の服屋さんなどと比べても、押し付けがましくない事が多く、他ショップとの見比べをおすすめしてくれる事も多いので、普段は接客されるのが苦手な方もスタッフさんのお話を聞いてみるのがおすすめですよ!

 

 

ネットでポチっとお買い物できる時代ですが、

最初は店頭で自分自身直接確認が良いのではないかなと思います。

 

 

 

(私がネットショッピングが苦手ということもありますが。。。)