いまから山。

今から山始めたい。そんな方に向けて私の実体験や学んだ事を共有していきたいです。

登山を始めるときに必要なもの

こんにちは!

samiです!

 

今回は、登山を始めるときに必要なアイテムについてです。

 

登山を始めるにあたり三種の神器と呼ばれているものがあります。

 

登山三種の神器

  1. 登山靴
  2. ザック
  3. レインウェア

 

の3アイテムです。

これがまず最低限必要なアイテムです。

 

登山始める前の私の疑問

  • 登山靴はスニーカーでも代用出来るのでは?
  • ザックは、普段使っているもので良い?
  • レインウェアはカッパやポンチョじゃダメなの?

 

等々です。

続くか分からないものにあまり初期投資を行いたくない気持ちであるものでなんとかしたかったんです。

 

答えは登る山によりますが、最低限この三種の神器は揃えた方が身のためです。

 

何故ならば、登山は自然のなかに身をおきます。

それには街では起こらない様々な、危険も隣り合わせです。

そんな中で、自分自身を守ってくれる大切なものなのです。

 

 

まず、登山靴ですが、滑りにくく、足をしっかり守ってくれ、疲労を軽減してくれます。

私は高尾山にはスニーカーで登りましたが、土や木の根っこで滑ったり、足がぐらついて不安定でした。そのときはこんなものだと思っていたのですが、登山靴を履いてみてその安定感に感動しました。

 

そりゃ、登山靴は必須だなと実感しました。

 

続いてザック。

タウン用と登山用とでは機能が色々違います。登山用では背中のクッションや腰にベルトがあるなど身体へのフィット感や活動を支える機能が盛りだくさんです。

 

山を登っていると様々なシーンに遭遇します。快適な登山、安全な登山にするためにもタウン用ではない方が良いです。

 

 

そして、レインウェア。

これは、山に登ってみないとその重要性はなかなか理解出来ないかもしれません。

 

山で身体を濡らすと低体温症の危険を伴ったり、体力を無駄に消費したり等命に関わる場合もあります。過去の遭難事故でも低体温症により死亡したというケースも多いそうです。

身体を濡らさない事が生存の確率を上げます。

山の天気は変わりやすく、いつ急に雨になるか分かりません。レインウェアは晴れ予報の日でも必ず携帯します。

 

また、レインウェアは防寒着としても活用出来るのでどんな山に登るときにも必須アイテムとなります。

 

 

次回は、私が始めて三種の神器を購入したときの事をご紹介します♪